1066731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大神神社

今日は奈良の三輪さん(大神神社)と多武峰と「あすかの湯」へ行ってきました。

夫が三輪さんへ行ったことがないというので、では今日は天気も良いし行ってみようということになりました。

大神神社

さすがに、三輪さん今日は初詣をしようと大勢人が来ていました。
私は三度目なのですが、いつも人の少ない静かな時に来ていたので全く違う神社のようでした。
人の少ない時は静かで荘厳な感じですが、今日はにぎやかで楽しげです。
どちらもそれなりにいいところがあります。
三輪さんはどんな状況をも受け入れる大きさがあるのでしょうか。

大神神社を少し山手に上がっていくと展望台があります。
展望台からは大和の景色が一望できます。

大和一望

畝傍山、耳成山、香具山の大和三山が綺麗に見えます。
大和の町全体に雲の隙間から光が差しています。
まるで神様が降りてこられたように本当に神々しい景色です。

展望台のすぐ下に久延彦神社があります。
智恵の神様です。
今年は娘の受験があるので、ちゃんとお参りしておきました。

そのあと、狭井神社へ行きました。
狭井神社は病気や怪我がなおる霊水があります。
とりあえずありがたい霊水を飲んでみました。
なんがか、心が引き締まる思いです。

さて、もう一度大神神社にもどります。
さっきは気が付かなかったのですが、お神酒を振舞ってくださるようです。
今年はお神酒に縁がありそう。
ありがたく頂くことにしました。

お神酒

お神酒を頂いて振り返ると小さなやぐらがありました。
その中に、なでうさぎがおいてありました。
賢く成り立ち人は頭を、痛いところを治して欲しければそこをなでるといいみたいです。
私は頭と腰をしっかりなでておきました。

なでうさぎ


あとは、若宮神社だけです。
となりの大神神社はものすごい人なのに、ここは人も少なくとっても静かです。

三輪さんの境内においしいにゅうめんのお店があると聞きました。
ここかしらと言うことでとりあえず入ってみました。

にゅうめん

何だかあったまりました。
さてこの後、以前から私がどうしても行きたかった多武峰の談山神社へ行きました。
そのお話は、次回にしたいと思います。
今日も読んでくださったから本当にありがとうございま


© Rakuten Group, Inc.